読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

そこそこに英語を勉強する毎日

 先週の日曜日に、教会に行きました。
 私は、まじめな信者ではないのですが、子どもの頃に近くの日曜学校にずっと通っていたのです。今思えば、歴史と国語と音楽の塾みたいな効果があって、ずいぶん良い勉強になっていたのだと思います。ヨーロッパに行って宗教画を見ると、たいてい聖書の一場面だったりして、そんなとき、教会行っててよかったと思ったりして。

 礼拝は全部英語で、それをみんなで読んでいくので、非常にわかりやすい。牧師さんのお話が、これまた、話すスピードが異様なくらい遅いんです。まるで、中学校の英語の時間に聞いたネイティブスピーカーのテープみたいだった…。

 こっちにきて、テレビやら電話やら、とにかくアメリカ人の会話スピードについていけなくて困っていたので、あの話の遅さは感動的でした。

 ふまじめな信者の私ですが、礼拝の雰囲気って嫌いじゃない。トイレで席を外す人もいたりして、そんなに厳粛ってほどじゃないけれど、まあそこそこにフォーマルな感じです。

 礼拝が終わってからは、コーヒータイム。私が誰か話しかけようかと思っていたら、次々にいろんな人に話しかけてもらえて嬉しかったです。私の住んでいる街では、親切な人が多い気がします。