音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

少しずつ生活に慣れてきた1週目

日本を出発して一週間が過ぎました。

ここでは車がないとどこにもいけないのですね。まだ練習を始めていないので、移動の自由がないのです。人間は、好きなところにいける物理的、時間的な自由が欲しいものなんだな、と再確認。音楽を聴く時間はたっぷりあるはずなのですが、なんだか気持ちが落ち着かないので、CDをかけても頭に入ってこないのです。やれやれ。

午前中は娘を連れて近所の公園に行きます。今日は2歳のボビー君という男の子を連れのパパがいて、気さくにいろいろ話しかけてもらいました。娘はひさしぶりに同年代の子と遊べて大喜び。どこから来たの、お子さんは何歳? 近くにある湖には行った? といった単純な英会話なので意味はなんとか…。

家に帰ったら、5月に新潮社から出る本のゲラの配達が日本から届いていたようなのですが、留守だったので不在配達票がはさまっていました。うわっどうしよう!! どうやら郵便局まで取りに行くしかない。まったく生きていくために英語を覚えざるをえない状況です。がんばらねば。