音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カシオペア@東京厚生年金会館

先週、カシオペアのコンサートに行ってきました。場所は東京厚生年金会館カシオペアvsザ・スクェアのコンサートがあったのと同じあの場所ですね。

雑誌にレポートを書くことに…いや、実はもう提出しちゃったもので、詳細はそちらを読んでいただくことにして、余談をいくつか。

シンクロナイズドDNAのサポートになってから、カシオペアは本当に盛り上がってきたと思います。

確か、去年の夏、渋谷のライブハウスでコンサートがあって、終演後に関係者が残って乾杯するような席があって、その会場の本当にすみっこのほうに則竹さんがいました。他のお仕事を終わらせからライブに駆けつけてきた様子でした。野呂さんは則竹さんを見つけるとすぐに歩み寄り握手。

その日そのあとどうなったのかは知りませんが、そのあと冬にシンクロナイズドDNAでのサポートが決まり…。それまで冬にはゲストを呼ぶのが恒例だったので、則竹さんもゲストって感じ…のはずが、全曲ツインドラムの演奏でした。

それまでに来たゲストで全曲一緒に演奏した人は確かいなかったような気がするのですが。そもそもカシオペアの4人に混じって全曲ビシッと合わせられる人はそんなにいないわけで。

そしてシンクロナイズドDNAでのツアー、もう3回目。
たぶん去年の夏あたりから、地殻変動じゃないけれど、何かがぐいぐい動きはじめていたのでしょうか。

アルバム「シグナル」、ずっと何度も聴いていますが、とても良い出来だと思います。いま、カシオペアのアルバムどれでもいいからなに聴く? といわれたら、「シグナル」っていうかも。