音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

KORENOS「アブラカダブラ」STB行ってきました

KORENOSの2ndCDが発売になりまして、「アブラカダブラ」というタイトルなんだそうです。昨日STB139でおこなわれたツアー東京公演に行ってまいりました。

まだツアー中なので詳細は避けますが、以下感想など。




新作アブラカダブラの雰囲気は、ロック色が濃厚ではありますが、フュージョンとしては音が少ないというか整理整頓されています。そのすっきりしたアレンジによって、非常に胸に迫ってくるといいますか、妙にぐっときちゃうというか。

激しいビートにスラップべきばき炸裂系もあるんですが、割合としてはそっちのほうが少ないですね。

是方さんも含め、この3人でのギタートリオで演奏するということに、ものすごい余裕がでてきているな〜と聴きながら感じました。プロですから皆さんもともと安定感はありましたよ、そりゃ。でも、なんていうか、たんなる安定感ってところじゃなくて、ありあまる余裕の境地。それが、音の1つ1つに対するみごとな造形につながっているのかも。

3人で音を出した瞬間にばーっとイメージが広がる。これってバンドの強みです。その境地に至るのはこれまた大変なことですが、ライヴを見ていると、あーやっぱり完全にもうバンドサウンドだと思います。3人で同時に楽器を弾きはじめると、きゅ〜っと空気が一変する感じは、何回経験しても、魔法のような、手品のような、不思議なものです。

いま「アブラカダブラ」のCD聴きながら書いていますが、前作よりも音質がさらに良くなった気がしますね。シャープでキレがいいような。

ストレス解消系、癒しのロック・フュージョンってところかな…