音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ショパンコンクール中継にハマる・・・

WEBで見られるショパンコンクールの実況中継。ここ数日かなりハマってます・・・。昨日は、辻井伸行くんの演奏が聴けてよかった! 彼が弾くソナタ3番の終楽章を聴いているうちに、気がつくと一緒にリズムをとって歌ってました。「もうすぐ終わりだ〜、ガンバレー!!」と夢中で一緒にパソコンの前で歌って・・・、弾き終えたあとの伸行君を見ると、とてもほっとした顔。カーテンコールも4回だったか5回だったか、ものすごい拍手。なぜだか、泣けてしまって、ふと2ちゃんねるの実況中継版を見てみたら、「泣けた」と書いている人が他にもいて、余計に感激。・・・結果が出ていないリアルタイムだからこその感情移入や面白さがなんともいえません。

来週火曜日からはいよいよ本選です。予定は

18日(火) 0:50-3:30(live)
19日(水) 0:55-3:30(live)
20日(木) 0:50-3:30(live)
21日(金) 0:50-3:30(live)
    6:00-7:00 本選結果発表(live)

ということ。今日の夜中に本選に出る人が決まります。ううう・・・どきどき。

http://www.itvp.pl/chopin/i.tvp/