読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

子どものセンスを伸ばす本

 現在メルマガを発行中です。そこで「音楽センスを伸ばしたい!」という連載をしていまして、その原稿をベースに、「子どものセンスを伸ばす本」(仮)という企画をたてています。単行本にするには、あと100枚ぐらい書かないと・・・要するに3分の2ぐらいは書けたのかな。日々音楽ライターとして、ノンフィクションライターとして、仕事をしつつ子育てもしながら、「あ、こんなことを毎日やるといいかも」と見つけて実践していることがいろいろあって、それをエッセイ風にまとめていくのです。とりあえず、これまで「書きたい」と思い続けていたものを全部文字にするところが第一段階としておわりました。ここから先はインタビューに行けばネタが生まれるというものではないので、いったいいつの出版になるのか見当もつきません。でも、「りんごは赤じゃない」に続いて、世のお母さんたちに読んでいただける内容にしたいなと思ってます。今日のメルマガでは、豆腐で質感を学ぶという内容で書いてみました。
 
 関係ない話になりますが、最近、髪をセルフカットしています。ショートなので月イチの美容院通いがマストなのですが、締め切り続きで忙しくて美容院にいけず、でも伸び放題でうっとうしく、ある日衝動的にハネたところを切ってみたら、面白いわすっきるするわ。その後、前も、横も、後頭部も、首のあたりも、全部切りました。毎日少しずつ気が向いたときに切れるのがいいですね。朝起きてみると、変なほうにハネている髪があり、「ここが長かったのか」といってちょきちょき切ってみると、すっきりしたり。いつでも自分で切れる、と思うと、すっごく自由になった気がします。