音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

レビュアーズ始動準備中

ちかぢか、アマチュアの方を対象にしたライブレポート執筆サービス「レビュアーズ」を始めようと思っています。

音楽を趣味で演奏している人の悩みとして、「まともな感想がほしい」というのが切実ではないかと思うのです。
でも、実際、感想を聴いたその場でいうのは、すごーく大変なことです。「よかった」で終わりになることが多いんじゃないでしょうか。でも、「何がどうよかったの? 全部よかったわけじゃないんだから、どこが気になった?」という冷静なコメントが欲しくないでしょうか。

実は音楽ライターは、こういうコメントを文章にするプロなんです。ライブレポートやCDレビュー、とにかく、音を言葉に表現するのを毎日毎日ずーっとやっているのですから、得意中の得意です。
しかも、音楽ライターって、実はプロの演奏だけじゃなくて、アマチュアの発表会とか、アマチュアバンドのライヴのレポートを書く機会がないわけじゃないんです。つたない演奏でも、どこかに光るものはあるわけだし、至らないところがいっぱいあるにしても、まず、最初に何を直すと一番てっとりばやいのか、ズバリと言い当てます。

アマチュアの演奏家のかたがたが、せっかくステージに立つ以上、その応援になるようなレポートを書いてさしあげたい!というのが、「レビュアーズ」をはじめようと思った発端でした。
私ひとりでとりあえず開始しようと思っていたのですが、なんと、ある先輩ライターが「おもしろそうじゃない」といってくださっています。

現在、ドメインをとってサイト開設準備中です。なるべく早くオープンしたいとは思っているので、また続報を追ってお知らせします。

基本的に、ビデオまたはテープ・MDを聴いて原稿を書くスタイルにしたいと思います。ライヴ・発表会・定期演奏会などの予定がある人で、「もしかしたらレポート頼もうかなあ」と思っている場合は、ぜひ、しっかり記録しておいてくださいねー。