音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ロニー・ジョーダン「アフター8」

ロニー・リストン・スミスと並んで、最近のお気に入りがこれなのです。

ロニー・ジョーダンはイギリス出身のアシッドジャズ系のギタリスト。アルバム「アフター8」を買ってみたのは、「モア・スムース・ジャズ・オン・ア・サマーズホリデイ」というコンピレーションを聴いてから。このコンピ、アドリブの松下編集長がセレクトしたもので、夏のドライブ気分にぴったりのさわやか〜でクールな曲を集めていて、実にいいんです! で、1曲目に入っていたのがロニー・ジョーダンの「バイーア・マジック」。マツケンサンバか!?と一瞬思ってしまったくらいの、いかにもサンバ。軽やかにメロディを奏でるジャズっぽい音色のギター、ぱ〜ぱらっぱっぱっぱ〜というスキャット。これはもう、口ずさまずにはいられません。

その「バイーア・マジック」が入っているから・・・と買ってみた「アフター8」。この人は、ジョージ・ベンソンみたいなオクターヴ奏法をけっこう基本にしているのですね。全体的になんともいえずクールで洗練されてて、でも、ただオシャレなだけでは済まない聴き応えみたいなものもあって、ひたすらリピートしてます。