読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

できました!!!!! 21世紀へのチェルニー

ピアノ教本研究

 http://wttv.jp/chopin/vew.cgi?num=116&ptn=12
きのう編集部に届いていたという「21世紀へのチェルニー」、今日うちに転送してもらって、やっと現物を見ることができました。おわ〜・・・・なんとコンパクトで可愛い本なんでしょうか。あれだけ調べまくってうちには膨大な資料の山が残っているのに、この本の薄さといったら(笑)。いや、いいんです、それで。だから1100円におさまったのだし、必要最低限の情報が、ぎゅ〜〜っと詰まってますから。

 「あと少しで出る」と何度この日記に書いたことでしょうか。真っ暗闇のトンネルをもがきながら這っていく、というのも大げさですが、振り返ると結局そんな感じの執筆でした。「あの本いつ出るんですか? 楽しみにしてるんですよ」と声をかけてくださった方が本当に多く、それが励みになり、「どんなことをしてもこの本はボツにしないで出したい」と執念を燃やし、ショパンの編集長と編集者がそれを見かねて(?)、出してくださることになったのです。われながら、運が良かった!!

 今、チェルニーに苦しんでピアノが嫌いになりそうな人、チェルニーが嫌いになったあまりピアノからも遠ざかってしまった人のところへ、どうかこの本が届きますように。

 書店ではいつ買えるのか、ちょっとわからないのですが、またわかり次第こちらでお知らせします。自信作ですので、ぜひ、多くの方に読んでいただきたいと思います。

 今日は、「りんごは赤じゃない」文庫が増刷決定、「練習しないで上達する」は3刷決定という知らせも届き、なんだかものすごい記念すべき一日でした。しかし、一日その実態は、家にこもって地味に原稿を書いていただけで、「ピンポーン」という宅配便の音に「あ、来た来た」と反応していた、そんな程度です(笑)。そんな地味な毎日を薄紙のように積み重ねないと本というのはできないのだ、と、最近ようやく頭でも体でも実感してきたような気がします。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/utatodokusho/diary/200509230000/

http://app.blog.livedoor.jp/rennequin38/tb.cgi/23990678