音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

クイーンのミュージカル

書き忘れてました。先週、ロックバンド「クイーン」の曲を全編にちりばめた来日ミュージカル「We will Rock You」を観てきました。別にクイーンのファンだったからではなく、仕事でお付き合いのある方に誘っていただいたので行ったのです。

新宿コマ劇場には初めて行きましたが、舞台の隣にバンド演奏の人たちのブースがあって、そこでちゃんとエレキギター、ドラム、ベース、キーボード、パーカッションの人が生演奏しているんです! これがかなり素晴らしい演奏で、また俳優さんの歌もうまかった!!! お芝居、踊りやら衣装やらといったビジュアル面も豪華でしたが、クイーンの曲、そして演奏がやっぱりよかったなあ。バンドのみなさんも俳優さんも当然ながらクイーンのメンバーではないわけですが、見事にスタイルに入り込んでました。

そこで配られていたチラシで知ったのですが、ゆうせんのサイト「GYAO」では、クイーンの伝説のライヴ一時間の映像が、無料で見られるんです! こんなおいしいシステムがあるとは!!! 夜中にちょっと時間ができたときなんか、これって最高。ミュージカルから帰ってきた晩に、早速観ちゃいました。す、すごい人・・・野球場よりも大きい???人が海みたいに見える・・・何万人いるんだろう。ビートルズツェッペリンも嫌いではないのですが、あえていえばクイーンのほうが好きかもしれないな。しばらくのあいだ、頭からWe will rock youのメロディーが離れませんでした。非常にシンプルで力強くて、圧倒的なインパクト・・・名曲ですね。