音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピラミッドの新譜

フュージョン・シーンが注目するユニット「ピラミッド」、デビュー盤の発売元のビデオアーツのサイトに行ったら視聴できるようになってました。

http://www.videoartsmusic.com/

1曲目が「Sun goddes」だとジャズライフのインタビューに載っていまして、えええええ〜この曲大好き!!!!
と、驚いていたわけですが、視聴してまたびっくり。オリジナルそのまんま・・・あ、オリジナルでヴォーカルが始まるところで切れちゃって、どうなっているのかわからないんですけれども。

Sun Godessといえば、私にとってはラムゼイ・ルイスの74年のアルバム。

アドリブの名盤特集だったか、熊谷美広さんのフュージョンガイドだったか、そういう場所で見て、なんとなく買ってみたところ、も〜大ヒットというか、頭にあのカッティングといいメロディといい焼きついて離れなかった強烈な・・・あ、サウンドは涼やかなんですけれども、イントロが流れただけで騒ぎたくなってしまうような、大好きな曲なんです。

あの出だしのカッティングを弾いているのが鳥山さんで、ローズ? エレピ?…が和泉さん?? ってことはライヴに行けばそれが生で聴ける!? うわ〜すごいかも!!!! 興奮してきました(爆)。いや、そんなに騒ぐことでもないかな? でも、かなり嬉しいです。