音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

21世紀へのチェルニー 訓練か、楽しさか

 「最短チェルニー攻略法」として書いてきた本ですが、「21世紀へのチェルニー 訓練か、楽しさか」というタイトルになりそうです。連休前に打ち合わせをしまして、新タイトルが決まりました。連休が終わってからもう一度直して出版することになりそうです。
 そして、私が構成をお手伝いした呉暁先生の本は、タイトルが「練習しないで上達する 導入期のピアノ指導」となったようです。どちらもピアノの先生、そしてピアノを弾く人向けの本になります。
 さらに、「りんごは赤じゃない」の文庫ゲラを見ました。いま、文庫版あとがきを書いていますが、何をどう書こうかかなり迷っています(笑)。「りんご〜」の文庫本は7月発売ですが、なんだか前述2冊もそれと前後して出そうな感じです。
 今週は連休前の連休進行。それなりに締切りがたてこみ、今日は夏日で暑かったこともあり、夕方になって原稿を書き終えるとちょっとフラフラしていました。T−スクェアについて原稿を書いていて気がついたのですが、もう5月8日からライヴハウスツアーが始まるのですね。当然リハーサルもはじまっていなければおかしい時期。なぜか「T−スクェアのツアーがはじまる」と聞くと「え、もうそんな時期」とか、思ってしまう・・・多感な時期にインプットされた記憶は強いです。
 話がそれましたが、以上3冊のカタがついたら、メールマガジンの発行をはじめようと思っています。作家・ジャーナリストの日垣隆さんが出しているメルマガをずっと読んでいて、あ〜こういうのの私バージョンを作ってみたいなあと思っていたのです。一応有料を目指す可能性も視野に入れて、ものすごく気合を入れて、今後出す単行本の原稿を書き進めるための連載媒体ぐらいのクオリティで、つくってみようかな、と。このブログとの兼ね合いはどうするのか、今のところ思案中なのですが。まあ、無料のうちは、メルマガのバックナンバーを掲載するのでもいいかな。

 メールマガジンのタイトルは、「音楽センスをみがきたい!」というようなものを考えています。音楽センスの向上というのは、アマチュア・プロを問わず楽器をやっている人、普通に音楽が好きなリスナー、子どもをピアノに通わせているお母さん、そしてもちろん私自身にとって切実なテーマなので。

 まぐまぐとかメルマに登録しようかとも思ったのですが、あれって誰が読んでいるのか把握できないシステムなのですね。それじゃ雑誌と同じだし・・・せっかくメルマガにするのだったら、読者とダイレクトにつながっていたいと思うので、別の方法を考えようと思います。そんなわけで、目下、メールマガジンに関する本を読み漁っております。