音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

茂森あゆみさんインタビュー

毎月お手伝いしているショパンコンクールのオフィシャル・サイト。今月は茂森あゆみさんにインタビューしました。

http://www.maxell.co.jp/chopin/

私と同じ71年生まれの茂森さん。間近で拝見して、まずはあまりに可愛らしくて美しく、すらりとスタイルがいいのでびっくり・・・。さらに、インタビュー中にオペラや子どもの歌のタイトルが出てくるたびに、惜しげもなくうたってくださって!!! 本当に素敵な方でした。お肌もピカピカ、はつらつとしていて、一緒にいるだけで、なんだか元気な気分になってきてしまいます。でも、いま子育てに忙しくて、夜は3時間おきに起きているのだとか。

 とても睡眠不足には見えないお肌の輝き、元気いっぱいな様子・・・。考えてみれば、テレビの収録もコンサートも、ヘトヘトに疲れていても、元気はつらつに見えなければ務まらない仕事です。結局それを支えるのが、体力であり気力であり、日ごろの鍛錬。そうした内面的なたくましさを持っているということが、美しいということにつながっているのだと、痛感したのでした。・・・やっぱり、座って原稿書いているだけの毎日じゃダメだわ。腹筋に腕立て、ウォーキング・・・がんばろう!!