音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

神保彰さんワンマンオーケストラ

ドラマー神保彰さんのワンマンオーケストラを取材してきました。詳細は雑誌でレポートしますが、感想など少し。
これは神保さんおひとりで、ドラムにトリガーシステムというセンサーをとりつけ、太鼓と一緒にシンセの音を出してしまうので、ひとりでドラムを叩きながらメロディも叩けて、ベースラインも伴奏も叩けて、当然ながらドラム・パートも演奏できてしまうという・・・。まさに手品のような、ビブラフォンや木琴とドラムをデジタルに合体させたような、不思議でハイパーなんだけど、とっても心のなごむ楽しい試みです。メロディアスな曲が多くて、それにあわせた神保さんのなんともいえない極上のグルーヴ。ひとりで全部やってしまえる点は、ピアノ独奏に似ているなあ、と思いました。

カシオペアの25周年記念「CD」というのも2月に出るんですね。こちらのサンプル盤が届いたので聴いています。
昨年の7月のライヴ録音です。・・・予想以上に、生き生きとして迫力があって、ものすごくいい!!! カシオペアはなんだか最近、ライヴをやるたびに録音したり撮影したりしてて、そんなに頻繁にやっても大丈夫なものだろうか? という気がしなくもなかったのですが、このCDを聴くと、あ〜それは本当に大きなお世話だったんだ、と圧倒されます。特に、「ブラック・ジョーク」やら「ミッド・マンハッタン」などの昔からのライヴ定番曲は、オリジナル・アルバムの頃と通じるものがありつつも、今のカシオペアならではのサウンドになっています。各メンバーが細かく合わせようと神経質になっておらず、ワイルドに非常に自由に演奏しているのだけれど、おそろしいほどに全員が合っていることによって、独特の切れ味が・・・。ほんとに、すごいです、この人たちは。