音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

カシオペアwithシンクロナイズドDNA@渋谷公会堂

17日に行ってきました! カシオペアwithシンクロナイズドDNA! 渋谷公会堂が2階のうしろのほうまで、かなり埋まってました。まだ札幌が控えてますし、雑誌でもレポートするので、くわしくは控えますが・・・

やっぱりやってくれました、「ユニバース」。・・・すごかったぁ・・・(何がすごいのかは、これから原稿に書くということで(笑))。それと、ほとんど全曲ツインドラムでやってました。1曲だけお休みだったかな? ドラムの音が大きくて、他の3人がやりにくくない? という心配は大きなお世話だったみたいで、もちろん多少の影響は出るものの、サウンド全体が大きくオーケストラっぽくなったような。素晴らしいものを聞かせてもらいました。あまりに素晴らしかったので、翌日になってから、あの編成でのカシオペアは、もうしばらく聴けないのか・・・と思うと、ちょっと寂しくなってしまったほどでした。
 それにしても、世の中にドラマーは多いけれど、カシオペアとあんなに自然に一体化できるのは則竹さんぐらいじゃないだろうか・・・。また、神保さんと則竹さんの音が尋常でないシンクロ具合で、見た目もスティックの動きがぴったり。もう、バレエの群舞みたい。演奏に集中しなければと思いつつ、「スティックの舞」に何度も見とれてしまいました。