音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

電車男

 アマゾンで1位になって、話題沸騰の本「電車男」
。これは2ちゃんねるの独身男性板でいいのかな? そのへんの掲示板で実際にあった書き込みが、リアルなラブストーリーになっている、というものです。本でも売っているわけですが、もともとは2ちゃんねるの書き込みだったわけで、ログがまとめてあるサイトがあるんですね。http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/ 以前から存在は知っていたのですが、やっときのうになって「読んでみるか」と思い、検索して読んでみました。
 結論からいいますと、いや〜手に汗握る展開で、展開が進むごとに「うわっ、よ、よかったね〜」ともらい泣き。オタクで彼女いない歴22年の電車男が、彼女に電話をかけようとしてもんもんとしたり、食事に誘ったのはいいがどこの店にいったらいいのか、何を着ていったらいいのか困り果てたり・・・あーこのひとつひとつに命運をかけた必死な感じ、懐かしい(笑)。

 掲示板では「どうしたらいいんだ〜」と途方に暮れる電車男が、現実世界になると、彼女に電話をかけたり、デート前にちゃんと下見をしたり、値段の高さに驚愕しつつもしっかり美容院に行ったり洋服を買い揃えたり、初デートに行って、彼女と感じのいい会話をしたり・・・、彼女いない歴22年とはいえ実に勇気を振り絞って、見事に行動しているのです。彼にこんなことができるとは、彼自身だって思っていなかったに違いない。きっと誰にだって、自分ではできないと思っていることができるのかもしれないと、なぜか傍観者に過ぎない私まで嬉しくなります。難をいえば2ちゃんねる用語が頻出して、慣れていない人は読みにくいかもしれないことかな。「おまえら」が「おまいら」だったりとか。私などは慣れているので、ほんとにスムーズに読めちゃいましたが。
 今日の日経流通新聞を読んだら、なんと書籍の「電車男」の特集が載っていまして、いきなり私の「りんごは赤じゃない」の編集担当者だった郡司裕子さんのコメントまで載ってるし。なんでも8社が争奪戦をくりひろげた後、新潮社から出ることが決まったそうですが。
 まあ、ネットをやっている人でしたらネットで読めば充分という気もします。ネットで読むぶんにはタダですしね。