音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

シンクロナイズドDNA

 ・・・とタイトルにしてみたものの、特にシンクロナイズドDNA関係の何か新しいニュースがあるというわけではありません、ごめんなさい。
 うちのウェブログは、毎月250円払ってオプション機能をつけているので、インターネットで検索してひっかかった言葉をたよりにたどり着いた人が、何の言葉で検索していたのか、わかるようになっています。
おとといはこんな感じです。
→は私のコメント(笑)

1 バーンスタイン「不安の時代」 2 (→小曽根さんがオーケストラと演奏した曲ですね)
2 アクーニャ 1
3 カシオペア 1
4 クラウディア 1 (去年小曽根さんトリオにゲストでいらしたすばらしい歌手、クラウディア・アクーニャ)
5 シンクロナイズドDNA 1
6 スクエア 1 (雑誌なんかに書くときエは小文字なんだけど、普通はこうやって書くだろうなあ)
7 ディメンション 1
8 ニュースステーション 1 (たぶん辻井伸行くん関連でしょう)
9 ピアニスト 1
10 フュージョン 1
11 モダンジャズの名曲 1
12 モーション 1
13 ユンディ 1
14 喜博 1
15 坂東慧 1
16 増崎 1

 ちょっと前までは、6月にT-スクェアのサポートとしてあらわれた「坂東慧」さんが圧倒的に目立ってました。それから、あとは六本木ピットインにもほど近い、飯倉のイタリアン・レストランの老舗「キャンティ」の女主人だった「川添梶子」さんのヒット率が異様に高い。原智恵子先生がらみというだけで、たいした記事もないんですが、梶子さんのカッコよさがじわじわと認知をあげているのだなと思われます。
 そして、今日のタイトルにした「シンクロナイズドDNA」が、最近になって毎日のように浮上。これは、カシオペアでドラムをたたいていた神保彰さんと、スクェアでドラムをたたいていた則竹裕之さんのユニットで、ドラムがふたりというちょっと変わった組み合わせ。昨年のカシオペアvsザ・スクェアのツアーにいったかたは、あのふたりのツイン・ドラムの圧倒的な美しさ、すごさ、感動的なシンクロ具合をご存知でしょう。あのまま終わらせるのはもったいないということで結成されたのが「シンクロナイズドDNA」なんですね。4月だったかな? 一度ライヴがあって、私はそれには行けなくて。この秋には、10月10日に池袋、11月末にはモーションブルー横浜、そして12月にはカシオペアのツアーのゲストとして「シンクロナイズドDNA」が参加するんですね。今度こそどれかには必ず行かなければ!!!!!