音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

「文筆生活の現場」中公新書ラクレ

 ノンフィクションライターってどうやって食べているわけ、という素朴な疑問に答えてくれる新書「文筆生活の現場」が出ました。http://masaishii.cocolog-nifty.com/blog/ 世間一般の「作家」のイメージが「お金持ち」なだけに、特にノンフィクションのような地味で時間のかかる分野が、あまりに儲からないことを知り、愕然とする人は少なくないでしょう。
 私自身は、才能と収入はある程度比例するし、だけどそこでは絶対にはかれない「何か」も存在していると思っているので、自分の才能を引き出すことに集中するべく努力しているのですが・・・時々息切れすることもあり。そんなときに、こういう本を読むと「あ、みんなしんどいのに頑張ってるんだなあ」と、勇気付けられたたりして。カネか、自由かという帯のキャッチフレーズを見て、ふと、中学校に勤めていたころ「ああ、富良野にラベンダーを見に行きたい。でも、定年になるまで無理なのか」と、よく考えたことを思い出しました。いまなら、いつでも富良野に行きたければ行けるんだな。この自由さが、フリーランスの最大の財産なのでしょう。
 でも、まだラベンダー見に行ってない・・・。もう今年もシーズン終わってるし。来年は、せっかく自由があるんだから、頑張って行ってみようかな。