音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アイ・ガット・リズム

 きのうやっと今月のジャズライフを入手しました。本田雅人さんのインタビューページの近所に、小曽根さんの記事が。やばい! 小曽根さんの新譜新世界.が、21日に発売になってる!!! まだ買ってない! だけど今月はバーゲンで散財したうえに、チェルニー本のまとめで、追い討ち的に資料の楽譜がドドドーンと必要になって・・・収入に対して支出多すぎ(爆)!!! ・・・だけど小曽根さんの新譜となればなあ・・・。ソウルボッサの新譜もほしいし。困ったもんだ。

 あ、ご存知かとは思いますが、うちのブログのアマゾンへのリンク経由(個別の作品へのリンクも、「最近訪れたサイト」のところも)・・・でお買い上げいただくと、数十円だか、何パーセントだか忘れましたが、私のところに少しだけお金が入ってくるようになっております。まあ、実際に売り上げているのは、自分で買っているときの分のみなのですが。山本にお金が落ちるのはやだ! というかたは、くれぐれもこのリンク経由で買わないようにしてください(笑)。逆に私の知り合いなどで「今度会ったときに、山本におごらせよう」とか、「著書が出たら、割引させよう」という方は、ぜひご利用いただければ(爆)。

 ・・・と脱線しましたが、ジャズライフの今月号の話でした。国府弘子さんのピアノ譜が載っていたのです、ガーシュウィンのアイ・ガット・リズム。1ページと短く、なんだか妙に簡単そうだったので、思わずピアノのふたを開けて練習しちゃいました。・・・初見でもなんとか弾けたー!! 30分ぐらい練習したら、なんだか曲っぽく弾けるようになってきて・・・楽しい!!! あ〜誰か、隣でシンバルをチンチキチンチキってやってくれたら最高なんだけどな。