音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

須藤満さんのTRIX解説

 ベーシスト須藤満さんのオフィシャルサイト http://www1.tmtv.ne.jp/~sutoh/ ですが、まめに更新があるので、ほとんど毎日のように見ております。今日見に行ったら、先日発売になった「TRIX」の全曲解説が書いてあるー!!!

 取材のときには、なにしろ4人にお話を聞かなければならず、バンドの成立の経緯などに時間をとられてしまって、ここまで詳しく一曲一曲について話せなかったので、興味しんしんで拝読してきました。須藤さんが作った4曲目の「ミラー・ライト」は、2本のベースが絡み合っているのですが、TRIXには足鍵盤でベースラインをおそろしく見事に弾いてしまう窪田宏さんがいらっしゃる関係で、これはベースでダビングしたのか、窪田さんが弾いたのか、私も取材のときに聞けないまま帰ってきてしまって気になっておりました。

 須藤さんの解説によると、ご自身で2本とも演奏されたのだそうです。細かいことなんですけども、一度聴きながら「どうなのよ!?」と思い始めると、ものすごく気になっちゃうんですよね。あーすっきりした。

 うちの近所では薔薇が咲き始めて、いちょう並木に葉っぱが出てきて木陰になるほど、新緑がまぶしい季節になりました。なんとなく気力が落ちてきたときには、お菓子ばかりでなく(爆)切り花を買ってくるようにしているのですが、この前はちょっと奮発して「しゃくやく」を3本買ってしまった!! ちっちゃなレタスぐらいのボリュームがあって、やわらかくてつやつやすべすべした花びらがいっぱい。つぼみのときは濃い目のピンクだったのに、散るまぎわにはほとんど真っ白になってしまうのは新発見でした。確かに、「立てばしゃくやく」といわれるだけのことはある花だったなあ。