音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

イタリア旅行@ローマの松とコロッセオ

すっかり遅くなりましたが、ローマの思い出をいくつか。
実は、ローマは行っても行かなくても別にいいよ、と思っていたのです。
ヴェネツィアフィレンツェだけ興味があったもので。だけど、
空港がローマにある関係で、ツアーだとどうしてもローマが入ってくる
のでした。ま、それならいっか…ということで、現地で5日間観光が
あるうちの、4日目の午後にローマ入りしました。

ローマに来て驚いたのは、松があちこちに生えている…これって
レスピーギの有名な「ローマの松」って曲のタイトルにある、アレなのね!
独特の形をしていまして、ちょっと感激しました。

そして、コロッセオは噂どおり、なんだか小さかった。武道館ぐらいの
サイズのような印象でした。ここに5万人入ったというのはウソじゃないの?と思ってしまいました。それでも、ずっとずっと昔から「劇場」というのは
必要なものだったんだなーと。コロッセオでは、剣闘士が見世物として
戦っていたそうで、周辺には剣闘士のコスプレをした人が…。
ガイドさんに「あの人たちをうっかり写真に撮ると、法外な金額を請求
されるので注意してください」とのことで、写真には撮ってきません
でした。