音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

アマゾンあれこれ

なんだかんだいって、アマゾンを使いまくってるような気がします。
古本を買うのが一番多いかもしれない。買おうと思った
もののうち、半分ぐらいはユーズド商品になっているんですもの。

アマゾンには「リストマニア」というのがありまして、
そこに「ライター山本美芽のおすすめ」という本とCDのリストを
作っておいたものの、全然更新していませんでした。

ところが、大学時代の友人から「アマゾンでリスト作ってたでしょ」
といっていきなりメールが(爆)。どうやら、スクェアのCDを探して
いたときに出てきたらしいです。やばい〜。更新してないのが
ばんばん世間の目に触れているのか・・・。

原稿のほうは、伊東さん×野呂さんの対談を仕上げ中です。
単行本「チェルニーを最小限ですませる方法」は、
雑誌の締切りが終わるまでちょっとお休み。こちらは、
イントロ部分を書いています。
ここでは、私がチェルニーを我慢して真面目にやっているうちに
ピアノがいやになってしまった過去を綴ることになってます。
上達=練習=我慢、という固定観念が、
生まれて初めてミュージシャンに取材したときに崩れ、
上達=自分の音が気に入らないから気に入るまでやる=楽しい、という
図式に出会ったのですが、
それって、スクェアの則竹さんのインタビューなんです。
チェルニーの本にスクェアの話を
いかに不自然でなく書けばいいのか…、悩んでおります。
さらに、ピアノを再開するきっかけになったのが和泉さんの
ソロピアノのコンサートに行ったことだったりする…。
あんまりスクェア、スクェア、って書いてあると、何の本だか
わからなくなっちゃうよなぁ…悩む。