音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

原智恵子がテレビに&和泉さんライヴ@パナシェ

先日お伝えした原智恵子の番組について、検索してみたら、放映は
以下の予定のようです。

2/21(土) 21:00〜22:00
TBS系全国24局ネットテレビ「世界・ふしぎ発見!」

そうそう、先週の土曜日には、銀座のピアノバー「パナシェ」に
和泉宏隆さんとKANKAWAさんのピアニカを聴きにいってきました。

ちょうど中学校の「音楽準備室」ぐらいの広さ(というか狭さ?)。
6人座れるバーカウンター、その奥に小さなグランドピアノを置いた
8畳ぐらいのサロンがありました。お店に来たというよりも
誰かのおうちにお邪魔したかのような、本当に居心地のいい空間。
そこで和泉さんのピアノをじっくり聴けるなんて…、ほんとうに
くつろいで、なんというか「聴覚の洗濯」をしてきたように
リフレッシュできました。

KANKAWAさんは、スタンダードを主に吹いてらっしゃいましたが
和泉さんのオリジナル「LEAVE ME ALONE」も演奏されていて、
これが実に渋くて味わい深く、ぐっと来ちゃいました。

和泉さんといえば、ソロのときにはご自分の曲をあれこれ弾いてました。
どれも良かったのですが、特に印象深かったのが
お客さんが「ホワイト・メイン」をリクエストしたら、「では」
といって弾いてくださったこと。ああ、やっぱりいい曲!!
あの透明感、広がり、心地よい音の響き。これは和泉さんにしか
出せない世界!! もう、うっとりでした。

和泉さんは、パナシェに毎週水曜日に出演されているとのことで、
また機会があったら駆けつけたいなあ〜と思いながら、お店をあとに
しました。
急いで帰ってきたので逃してしまいましたが、なんと和泉さんお手製の
お料理が、差し入れとして終演後に食べられたみたいです。
ほんっとに、お宅のリビングにお邪魔しました〜的なノリ。よいわぁ〜。