音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

憧れのイタリアは・・・(1)

お待たせしました。…まだ、写真がうまくアップできないので、
まずは旅行全体について全体的なご報告をしてみます。

日程は合計8日間、観光は5日間。ヴェネツィアフィレンツェ、ローマを
ツアーでまわってきました。
ヴェニスサンマルコ広場フィレンツェの大聖堂やアルノ川、
ローマのヴァチカン、サンピエトロ寺院など、「すごい!!」「きれい!!」と、ルネサンス時代という中世の芸術に直接触れて、感動の連続でした。

しかも当然ながら、3食上げ膳据え膳。うう、天国…。
イタリアは食事がおいしいとよくいわれます。期待は裏切られませんでした!
特にパスタやハム、チーズ、そしてコーヒーがとびきりおいしかったです。

驚いたのが、どこのホテルでも、なぜか朝からケーキがビュッフェに並んで
いたこと。
パンの種類は2種類なのに、ケーキは3種類って、どういうことなんだろうか。
イタリア人は、とてつもなく甘いものが好きみたいです。

毎日のようにパスタを食べ、イタリア・ワインを飲んで酔っ払い。
ケーキは最初のうち毎食(爆)たべて「朝からケーキなんてっ」と喜んで
いたのですが、3日目ぐらいから嫌気がさして
一日一回に減らしました。

そして、1月のイタリアは、バーゲンシーズン! 街には「SALDI」の
文字が溢れ…。ついつい勢いづいてお買い物。といっても
そんなに散財するほどのお金もないのですが…でも、飛行機を乗り継ぎした
ミラノの免税店でお茶の香りがするブルガリの香水とお財布、
フィレンツェではローファーを買いました。
日本で買うよりずっとずっと安くて、しかも「こういうのが欲しかったのよ!!」という品が見つかって、もう、涙が出そうに嬉しかった〜。