音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

気がつけば今年もあとわずか。

銀行でよく「営業日」っていいますけど、ライターの私にも営業日が
あります。土日祝日と年末年始はお休みなので、原則は平日が営業日。
・・・そうすると、あと今年は9営業日しかない!!!(爆)
今年中に「チェルニーを最小限にすませる方法」をあらすじだけでも
最後まで書き上げるのが目標なんですが・・・雑誌の年末進行も
少しは入ってくるだろうし、ホントに終わるんだろうか(涙)。

いま、日本ではいったいチェルニーがいつから使われていたのかを
調べ始めました。そうなると結局、昭和30〜40年ごろに出た本を
古本サイトで検索して片っ端から注文するしかないのです。それでも
古本では手に入らないものも多数。ああ、一度国立音大の図書館あたりに
文献コピーの「仕入れ」に行かなければダメだわ。

そうやって次々に届いた昔の本は・・・結構面白いんです。
一番笑ったのが、井口基成さんの自伝。
桐朋学園をつくったり、春秋社版の校訂をしたり、偉大な業績で知られますが
ハイフィンガーをはじめとする「今になるとちょっとどうかな」といった
こともいろいろある巨匠なので・・・ちょっと心を意地悪くして読みはじめ
ました。ですが、物言いがストレートで、文章としては猛烈に面白い
です。日本で教えていた某有名外国人ピアニストは「自分で弾くのは
さほどうまくないが、教えるのは上手だった」とか・・・(爆)。そんなに
ズバズバ書いちゃって大丈夫だったのかなあ、と心配になるくらい。
やっぱりスケールが大きな人だったのでしょう。

・・・古本の代金の支払いは、ほとんどが郵便振替です。ああ、払い込み用紙が
たまっていく・・・(爆)。郵便局に行ってこなきゃ。