音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今日もディベート構成(?)

チェルニーをやらずにすませる方法・・・なんだか書いているうちに
チェルニーを「なるべく」やらずにすませる方法・・・にしたほうが
いいかな、という気がしています。やっぱり大事だという意見は
根強いんですよねえ。必要最小限ですませる、的なニュアンスのほうが
正確は正確かなあ。

今日も原稿書きです。チェルニー賛成派対反対派が、パソコンの上で
火花を散らしてます。ひとりひとりはインタビューのときに、なごやかに
持論を語ってくださったんだけど、こうやって全然正反対のことを
いっている人と並べちゃうと、なんだかなあ。大丈夫かなあ・・・読むほう
は面白いんですけど。

最近、NHKの夜11時からやっている「百年の恋」というドラマを
見てます。これが、年収200万のフリーライターの男性と
年収6000万のバリバリキャリアウーマンが結婚して出産するという
ストーリーなんです。
フリーライター稼業のしんどさに、仕事をもつ女性が家の中のことも
ちゃんとやらなきゃいけないしんどさ・・・みたいなことが描かれていて
「そうなのよぉおおお!!」と、勝手に共感していたりして。

しかし、川原亜矢子が演じる女主人公の、家事のできなさときたら、
炊飯器でご飯が炊けないとか、洗濯機で洗濯がうまくできないとか・・・
「私も家事は苦手だけど、この人よりはマシかも!!」とホッとしたり。

原作は篠田節子さん。なんとも痛快なストーリーはこびが楽しいです。
原作の小説が出たときから買って読んでいるので、テレビ用に微妙に
設定を変えている箇所が面白いです。

女主人公の年収は、原作だと800万なのに、テレビだと6000万だとか、新婚になったふたりが住む場所が、原作だと調布の13万の家賃のマンションなのに、テレビだと何億円もしそうな都心のタワーマンション高層階のメゾネット、しかも彼女の持ち家だったりとか…細かいことなんですけどね。

さてさて、明日はカシオペアとスクェアのライヴ@厚生年金だ〜!!