音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

最近聴いているCDといえば・・・

はい、その後も原稿書きを毎日やっております。
諸外国のチェルニーの使用状況はざっと終わりまして、こんどは
じゃあ果たしてチェルニーはやったほうがいいのか、やらなくていいのか、
どっちなんだ!? ということで、賛成と反対の意見を整理する作業です。
見事なまでに賛否両論になってて、勝手にディベートを構成している
みたいな感じです。

さて、最近買ったCDでよかったのが、ギタリスト天野清継さんのソロ
アルバム「ナヴァホ・トレイル」でした。
単純に、ドラマー則竹さんが派手めの曲で叩いてるらしい・・・
ということで、いかにもフュージョンなプレイを期待して買ったわけ
ですが、まさに期待を上回る迫力! さらには
聴けば聴くほど天野さんのエレキギターの炸裂
具合がなんともいえず、完全に天野ファンになってしまいました!

とにかく、一曲一曲が新鮮。スタイル的には違うものかもしれませんが
チック・コリア・エレクトリックバンドだとか、ステップス・アヘッドの
スモーキン・イン・ザ・ピットとか…を聴いたときに感じた、
「うわぁ…」と圧倒される感覚を思い出しました。

しかも天野さん、アコースティックギターも冴えまくりなんです!!!!
スペイン色ばりばりにフラメンコチックな曲もあったりして、
ほぅ〜とため息。

…昨年モーションブルーに天野さんのソロライヴを
一度聴きに行きましたけど、やっぱり、なんとしても
もう一度行かなくちゃ!!!