音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

本田雅人さんのライヴDVD

今月の「アドリブ」誌に、本田雅人さんのライヴDVD解説を書きました。
これは2001年の12月に、東京・新宿の厚生年金会館で行われたライヴです。

編集部から「解説してください」と依頼をいただいたものの、
そんなごたいそうなことを書ける立場でもないし、困ったな〜・・・
と思いつつ、とりあえず、実際にライヴには行っているから、
その立場で行ってない人に「こうだったよ」とお伝えすればいいか、と
気をとりなおして着手しました。

いざ、DVDを見始めたら、あ〜懐かしい、このメドレー2連発!!
と、ひとりで盛り上がってしまいました。
1つ目のメドレーが終わって、もうひとつメドレーがあると聞いたとき
「ちょっと、いくらなんでも、大変すぎない?? 大丈夫??」
と、あのときマジで心配したものだなあ…(大きなお世話!!)
結局2つめのメドレーもバッチリうまくいって、感激したのですが。

あのときコンサートが終わってから楽屋で打ち上げがあるというので、
「せっかくの機会だから!!」と、おそるおそるうかがって、本田さん
や出演者の皆様に、苦労話などを少し聞かせていただきました。

ライヴ直後にはジャズライフにライヴレポートを書いたんですが、
なにせライヴ本体が盛りだくさんだったため、楽屋で取材したネタには
触れることができず、もったいなかったな〜とお蔵入りになって
いました。本当にちょっとしたことなんですが、それが今回原稿に
書けて、非常にすっきりしたのでした。よかった〜。