音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

小林秀雄賞@全日空ホテル(1)

スクェアの野音に行ってきたその後、ぜんぜん更新もせず
失礼しておりました。また復活しましたので、みなさまよろしくです。

先日、新潮社の小林秀雄賞の授賞式があって、招待状をもらったので
行って参りました。なぜ行ったかって、それは有名な作家の方々が
出席されるだろうと思われるため。有名作家を間近で拝見したいがために
って、あまりにミーハーなんですが(爆)

場所は六本木の全日空ホテル。
かなりゴージャスな会場で、お料理も豪華!! 具体的には、
シェフがいっぱいその場に待機していて、
おすしを握ってくれる板前さんはもちろん、
ローストビーフ担当、スパゲティをその場でゆでる担当、巨大なチーズの
カタマリを切り分ける担当・・・さらに、着物で見事に決めたホステスさんが
お料理をとりわけて、しゃべっているゲストたちに持って行ってくれる。
新潮社、あんまりケチってないな。という感じです。

で、どんな作家の方がいらしていたかというと・・・私がすれ違って
感激したのは柳美里さんに、櫻井よしこさんに、
それから私の本に推薦の言葉を寄せていただいた、柳田邦男さんには
ご挨拶ができて念願かなったりでした。そして「東電OL殺人事件」を
お書きになった佐野真一さん。わ〜!!! この人たちが
あの原稿を書いてるんだ!! すごいすごいすごい〜!!!