音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

イエロージャケッツいってきました〜!!!!

先週の土曜のことですが、モーションブルー横浜に
イエロージャケッツを聴きに行ってきました!!!!

ドラマーの則竹さんが、イエロージャケッツの前ドラマー
ウィリアム・ケネディのことが大好きだとドラムマガジンだったか
何かで読んで、「そうなんだ〜、じゃ、イエロージャケッツ聴かないと」
…と、彼らの音楽を聴きはじめたのが、6〜7年ぐらい前でしょうか。

その後、イエロージャケッツってなかなか来日しなくて、ぜんぜん
ライヴを観る機会がありませんでした。今回は、念願かなって初の
生イエロージャケッツだったのです。

ドラムは新人のマーカス・ベイラーにチェンジしていたものの、
間近に聴くイエロージャケッツは、想像を超えた凄いバンドでした。
ピアノのラッセル・フェランテの音、ああああ〜CDで聴いてた
あの音だ〜!!! ベースのジミー・はスリップの音は、
な、なんなんだろう!? というぐらいに雄弁で、すごくジャコっぽく
て、圧倒されちゃったし。はっ、詳しくは雑誌にレポートを書くので
そちらを…という感じなんですけれども、
…うまくこの感激を表す言葉がみつからないくらい、
「やっと本物を間近に聴けた!!!」 それに尽きるってところでしょうか。