音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ザ・スクェア@ソウルのネット中継見ましたっ!

いや〜いくらブロードバンドとはいえ、しょせんネット中継だし、
でも一応見ておくか。と、軽い気持ちで見始めたんです。
ところが、音がいいし、メンバーの表情のアップが写ったり、
韓国のお客さんの舞台に押し寄せてしまう猛烈なテンションに
感心したり、・・・ものすごくいいライヴで、
パソコンの前で、すっかり演奏にひきこまれてしまいました。

特に思ったのは、ピアノとドラムの音が明瞭に聴こえたこと。これは
渋谷よりも明らかによかったです。(渋谷の席の位置なども関係していた
のかもしれませんが)特にドラムの細かい音がよく聴こえて
「こんなことやってるんだ!!」と、驚くことがいっぱいありました。
ヤマハのドラムになってから、はじめて「あっ、すごく則竹さんらしい!」
と思ったというか・・・、きりっとしていながら力強くて、繊細なところもある演奏。
和泉さんのピアノも、「ああ、この音色が和泉さんだ〜」って思う瞬間が
何度もあって。
そこまで細かいニュアンスって、ライヴハウスまで行かないと
なかなか堪能するのは難しいんじゃないかと思ってたんですが、
それがはるかかなた韓国からのネット中継で、
パソコンからのちっちゃいスピーカーで
感じ取れちゃうというのが、なんだか、すごいことで、感激でした。

それと、須藤さんが客席乱入してました。日本だと、いくら盛り上がって
いても、みんなお客さんは須藤さんが歩きやすいよう、演奏しやすいように
気を使ってるんだけど、ネット中継で見るかぎり、今回のライヴでは
気を使うどころじゃない、とにかく熱狂、熱狂。興奮したお客さんが
押し寄せてきて、こわい、あぶないぐらいに見えました。それでも
須藤さんは軽々と客席を渡り歩きながらベースソロ。いや〜さすがです。

とにかく見てて楽しかった!! 家にいながらにして、こんなふうに
ライヴを楽しめるなんて・・・いい時代になったものです。