音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

今日はスクェアの新譜「スピリッツ」発売日!!!

ご存知の方も多いかもしれませんが、今年T-スクェアは、ザ・スクェアの
メンバーが集まってアルバムを録音しました。
そうなんです、安藤さんに、伊東さんに、和泉さんに、則竹さんに、
須藤さん!!!
このメンバーで録音した「トゥルース」「イエス、ノー」「ナチュラル」「ウェーヴ」の4枚は、めちゃくちゃ大好き!! 当時はお金がなくて
知人からテープに録音してもらったんですけど(爆)、テープがのびる
ぐらいに、それはもう何年間も聴きまくったアルバムたちです。

この5人のアルバムなんて、聴きたいと思うことすら自分勝手よね〜・・・と
あきらめていたのに、今になって新譜が!!! 
しかも聴いてみた瞬間の感覚が、トゥルースの頃と同じなんです。
全然違和感なく、わくわくしながら聴けて、しかも2〜3回リピート
すると、全部覚えられちゃう。

はっ・・・詳しくはアドリブ誌にいっぱい書いたので、そちらをご覧いただき
たいのですが・・・
今月はスクェアのことだけで、レビュー欄(しかも一番
最初・・・)、400〜600字のコラムを数本という、とんでもない
量(←私にしては、ですけど)を書かせていただきました。

昔は「音楽ライターの人は、発売日より一足先に聴けていいなあ」と思っていたのですが、実際その立場になってみるとですね・・・

確かに早く聴けるのは嬉しいんです。しかし、誰とも感想を語り合えない
のが、すっごく孤独な感じで・・・(涙)。
発売日を過ぎると、この曲がいいよね〜!! などと、
語り合える人が増えるので、うれしいのです。るるる〜!!