音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

たつやせっしょん@杜のホールはしもと

ひさびさにライヴに行ってきました。
ベーシストの池田達也さんの「たつやせっしょん」です。
アノトリオ+ビッグ・ホーンズ・ビーの4人のホーン奏者を迎えて、
フュージョンというより
「エンタテインメントなジャズ」といった雰囲気のライヴでした。
アコースティックベースに、ギターがない編成ということも
「ジャズ」と感じさせる一因だったのでしょう。

ドラムは則竹裕之さん!! 全体に、スイングな「チンチキチンチキ」といったリズムをいっぱい叩いてました。これがまた、ず〜っと聴いていたい
ぐらい気持ち良くて!! すっごく幸せでした。

ピアノは光田健一さん! 実はソルトさんと同じ、
芸大の作曲科出身なんですね。光田さんの弾くピアノって、ピアノコンチェルトのカデンツァとか、派手派手なフレーズを研究したのでは!? と
思ってしまうきらびやかなものがあって、とっても華麗なんです。
しかも歌もうたっちゃうし。声めちゃくちゃ良いし。うっとり〜。

ビッグ・ホーンズ・ビーのリーダー、フラッシュ金子さんは
一度インタビューさせていただいたことがあります。
女性ミュージシャンに
「ダンナにするなら金ちゃんだよね〜」と定評があるとかないとか
…そういう話も、もっともだ!! と思ってしまう
さりげないカッコよさ…演奏からにじみ出ているんですね〜。
驚いたのは、ビッグーホーンズ・ビーの4人が、いきなり「ダバダバダ〜」ってコーラスする場面があったことでした。
ハモり具合が、ほれぼれするほど素晴らしい〜!!!!!
みなさん本職はホーン奏者なんでしょ!? と、耳を疑ってしまいました。

どうも私がイメージするジャズっていうと、最初にテーマをちょこっと
演奏して、その後ひたすらソロ回しでエキサイト!! というイメージが
あるんですが、この日の「たつやせっしょん」は違ってました。
ソロ回しがすごくコンパクトで、キメが多くて、メロディアスで、
すっごくわかりやすかったのです。それでいて「おおお!」と
身を乗り出すような、迫力もあって。
4ビートって、こんなに楽しいんだ〜!! と、ちょっと驚いて
しまったライヴでした。