音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

FMのオンエアおわりました。

きのうは、3時半ごろからラジオの前に陣取り、MDLP録音モードの
やり方を調べました。
NHK-FMをかけると、中川ヨウさんが夏に行われた
「東京ジャズ」のライヴ録音をご案内されています。
う〜む、当たり前だけど、すごく流暢な進行だわ・・・。こんな方の
あとに、私の司会など来て、いいのだろうか(涙)・・・いや、メインは
ベーシストの皆さんで、私はオマケもオマケなんだから、気にしない!!
などと、自分を叱咤激励(←大げさですが)しているうちに、4時になり
ました。

納浩一さんのファンキーなナンバーが流れてきます。
・・・「みなさんこんにちは!!」・・・と、言っている自分の声が聴こえて
きた瞬間に、冷や汗が出るかと思ったんですが・・・実際は
爆笑してしまいました。

スタジオに入っているときはテンションがあがっていたのでしょう、
妙に「なりきって」しゃべっている自分の声が、ヘロヘロしている
ふだんとあまりにギャップがあって、
涙が出てお腹がいたくなるほど笑ってしまいました。

収録前には「とちってはいけないわ!!」とプレッシャーが
凄かったのですが、考えてみれば
私はもともと音楽についてしゃべるのが大好きで、あまりに
しゃべってばかりだと相手に迷惑だから、
それを文章にしていたというのが、そもそもライターに
なったきっかけでした。そういう意味では、音楽について
話す仕事って、もしかしたら好きだったのかもしれないなあ・・・。

赤ちゃんのいる友人からは、お子さんが「ゲタ夫さんのベースに合わせて
踊ってました」というメールが届いたり、放送を聴いたという
父から電話がかかってきて
「チョッパーって何なの? 広辞苑をひいてもそれらしい言葉が
ない」といわれ、頭を抱えながら説明したり・・・
なにしろ初めてのことなので、至らないこともありましたが、
今年の最後に本当に良い仕事にめぐりあえて
よかったな〜としみじみしておりました。