音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアニスト中井正子先生の本を取材・構成します。

実は現在「ショパン」にピアニストの中井正子さんが
ピアニストになるまでのプロセスを綴った連載「パリの香り、印象派の香り」が連載されています。
この連載では、中井先生の原稿作成のお手伝い、
いわゆる取材構成をしています。

この連載、次回の12月号で最終回になるのですが、
来年に単行本になりそうです。

「養成ギプス」のほうも着実に進めて
ますが、なにぶんにもまとめるのが難しい本なので、
またしても別の本が先になってしまうなあ、という思いはあるのですが、
中井先生の本は、私がいろいろお話を聞きながら
「この先生の話を、私だけが聞いて胸にしまっておくのは
もったいない!!!! 絶対に、たくさんの人に読んで
もらいたい!!!」と思ったものです。

17歳で単身フランスに留学してしまうパワー、怒涛のような勢いで
レパートリーを増やし、フランス語を学び、住むところなど生活の問題を
片付け…中井先生が、いかに自分を自分でピアニストに
育てていったのか、そのプロセスを詳細に追っています。

ピアノが好きな人や、音楽教育に興味のある人には
きっと楽しんでもらえるはずです。

これから制作状況なども随時こちらでお知らせしていきたいと思いますので
どうぞお楽しみに!!!