音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

発売まもなく廃盤のレア・アルバム!?

今年に入ってから、本はアマゾン、CDはHMVのネット通販で買うことが
ほとんどになっています。

CDは、よくHMVのフュージョン・チャートを見ながら、「あ、これ聴いてないや」といって2〜3枚注文するのですが、
数日前に、21日に発売になった「フォー・オブ・ア・カインド」の
ライヴ盤がチャート1位になっていて、しかも「廃盤」。
なんだそりゃ!? よく読んでみると、初回プレス分にのみ入っている
曲があるらしい。え〜せっかく買うならそれが欲しいのに、HMVでは
もう買えないのっ!!?? 

シュンとしながらアマゾンで一応検索をかけてみると、こっちには
初回限定盤も残ってたので一安心、急いで注文しました。
しかし、ぶっちぎり1位とは、おそるべし人気、フォー・オブ・ア・カインド! 明日には届くみたいなので、聴くのが楽しみです。

そのフュージョン・チャートで最近ずっと上位に入っているのが
ヴォーカル&ギターデュオのフライド・プライドの新作。
この人たちってスイングジャーナルにも大きく出てたけど、フュージョン
って分類もありだったの?? と思い、近所のレンタルCD屋さんにあった
デビュー盤を借りて聴いてみました。

確かにポップな選曲に、いろんな音楽の要素がジャズをベースに
ミックスされてて、しかも演奏がむちゃくちゃ上手、味わいもあるし、
いわゆる「ジャズ・ヴォーカル」とはちょっと違った魅力があって、
フュージョンってくくりでも良いのかも。

余談ですが、「フライド・プライド」1stアルバムの
ジャケット写真に写ってるヴォーカルのSHIHOさんのふくらはぎ。
それはそれはスレンダーで
見事なラインなので、思わず見とれてしまいました。