音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

出版記念パーティ(1)

昨日、「りんごは赤じゃない」の出版記念パーティが都内某ホテルにて行われました。

出席者は70人ぐらいだったんですが、なにしろ今回は著者なので、主役
といえば主役。まさに結婚式以来の出来事でした。
まあ、太田先生も一緒に主役だったので、プレッシャーも半分だったの
ですが・・・

会場には、本の中に出てくる人が大集合してくださいました。
辻村哲夫先生(国立近代美術館館長)だとか、
笠原良郎先生(全国図書館協議会)といったVIP系のかたがたや、
新潮社の編集の郡司さんに笠井さん、宣伝の偉い方、さらには佐藤社長。
日本教育新聞の社長。

それからそれから、本文中でゴッホの絵を描いていた生徒さんや、
「保育士になりたい」という発表をしたシーンに出てくる生徒さん、
固定観念をこわすという話をしてくれた熊谷由加さん。
いつもお世話になっている「ショパン」からは社長の奥様が来てください
ました。

ほかにも書ききれないぐらい沢山の方、
それに私の家族や友人などに囲まれて、とっても幸せな気分で、
でも、粗相のないように・・・と、ちょっと緊張しながら、
「ありがとうございます〜」と、お礼を述べてまわりました。

太田先生の高校時代のお友達のおばさま他、いろいろな方から、
「とっても読みやすかったわよ!!」「最後まです〜っと読めたわよ!」とおほめをいただきました。

まだまだ著者としてはデビューしたばかり。
修行中の身で、欠点も抱えている私ですし、物書きというと
もっと凄くカッコいい美文名文を書けるのが理想だわ、と思ったりする
こともあるのですが、それよりなにより、
す〜っと読めるというのは、とっても大事なことなんだ、と、改めて
発見しました。私はせっかくそういう文章が書けるのだから、
そこは自分で大事にしてあげなくちゃ、などと思ったのでした。