音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

フカヒレ。

なんだか最近お知らせばっかりで、読み物の日記になってないっ!!
ということで、先日食べた「フカヒレ」について書いてみます。

「フカヒレ」なんて高級なものは、日本ではほとんど食べたことがない
のですが、海外だとぐっとお手軽なんですね。しかも「姿煮」ってこと
で、ドドーンとあじの開き(?)みたいなサイズのものを食べてしまった
わけです。あっさりして、こくがあって、おいしい〜!! と、私は
お気楽に喜びつつ食べたわけですが、翌日、翌々日になって、驚くような
ことが起こりました。

ここ数年なかったほど、お肌がツルツルしてきたんです(爆)!!!!!
私も一応、ちょっといい化粧品を買ってみたり、手入れをまじめに
するぐらいのことはしてきました。
だけど、所詮限界が・・・(笑)と思っていた、その限界を
いきなり超えている!!! 乾燥して粉がふいていたのが
ウソのようにおさまってる〜!!! 表面だけじゃなくて、肌の内側
から、元気がみなぎっています(超爆)。
なに、なに、なにごとっ!!??

飛行機で往復したり、睡眠不足だったりして、お肌には過酷な条件
だったのに、いったい何が良かったのかしら!!??
・・・と考えたとき、思いあたるものは、「フカヒレ」しかありませんでした。

その後調べてみたら、フカヒレって鮫のヒレだったんですね。
鮫といえば、スクアランだとか、美容成分をいっぱい持っている動物だったような・・・。だけど、フカヒレをとるために、ヒレだけとって
体の部分は捨てられてしまったりしているのだそうです。
なんだか象牙をとられるために殺される象みたい・・・

どっちにしろ日本で食べると、何千円もするらしいので、とても頻繁には
食べられないけど・・・。でもねえ、食べるだけであの効果っていうのは
ちょっと他にないし、コストパフォーマンス良すぎます。
またいつか、お肌がボロボロになったときに、助けてもらおうかなあ。
そんなわけで、世の中には凄い食べ物があるんだなぁ〜と感心した
私でありました。