音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

HMVフュージョンチャート

最近、CDのインターネット通販は2枚も買えばたいてい送料がタダなので、もっぱら愛用してます。
それはそれとして、フュージョン・CDの売れ筋をチェックするために、よくHMVのフュージョン・チャートを見にいっています。

http://www.hmv.co.jp/chart/chart.asp?CHARTNUM=180201

さっき見にいったら、なんと、T-スクェアのが、パット・メセニーを抜いて、3位に入ってますねぇ。

さらに、和泉宏隆さんの<6 to 10 morning>が13位、<18 to 22 evening>が15位!

どちらも私の大好きなアーティスト。それがこんなに健闘してるなんて、嬉しいなぁ…。

スクェアのほうはBBSにも感想をいただいたので、まだ話題になっていない
和泉さんのアルバムについてちょっと書いてみます。<6 to 10 moring>は、「アドリブ」誌でもレビューしましたが、朝の6時から10時までにふさわしい曲をセレクトしたもの。<18 to 22 evening>は、夕方の18時から22時ってことですね。

どっちも「これぞ和泉さん!!」と嬉しくなってしまうような、透明感と生命感にあふれる世界が、ピアノソロでかたちづくられています。

聴きながら「そう、そう、これ! この感じが、やっぱり和泉さんなのよねぇ」、ほぅ〜とため息をついてしまったりして。そこはかとなくオシャレな雰囲気も漂ってるし。

な〜んて書いてたら、なんだか聴きたくなってきました。さて、朝と夜、どっちのほうにしようかな。