音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

単行本の校正

生まれて初めて、単行本の校正というのをやってます。
作家にとっては常識なのでしょうけど、本の校正がこんなにハードなものとは、知りませんでした。
最後の最後まで、疑問点には何重にもチェックが入り、書き直しをします。
まさに、編集さんとの二人三脚による持久戦です。

実家の父に電話して、「大変なのよ〜」と話したら、
「どんなことでも、最後は体力が勝負なんだよな。いいか、脂肪も体力なんだぞ。体力がなくても、脂肪があれば、それがエネルギーになるんだから。自信をもってがんばりなさい」
と、訳のわからない励ましを受けました。
それから、「脂肪は体力」という妙にインパクトのあるフレーズが頭の中をぐるぐる回ってます。

そのうちだんだん、「そっか。こうやって精魂こめて校正やってれば、脂肪も減るのね!! それなら、一石二鳥かも!!」と、明るい気持ちになってきました。もう、壊れてますね、ほとんど(笑)