音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

則竹さんお別れの「せっきょうライヴ」(1)

締め切りで死にそうになりながらも、結局土曜日には目黒ブルースアレイまでライヴにいってきました。
パーカッショニスト「またろう」さん、ピアノ島健さん、サックス中村哲さん、ドラム則竹裕之さん、ベース須藤満さんという顔ぶれです。

演奏はきわめてご機嫌に進んでいったのですが、セカンドセットになって雰囲気がちょっと変わってきました。
まず、辻よしなりさんというプロレス実況中継で有名なアナウンサーの方が、最初にミュージシャンの皆様の入場を実況。ミュージシャンの皆様は、全員コスプレをされて、きっちりキャラが設定されておりました。
須藤さんはマスクにマント、則竹さんは、マンモスのかぶりものに、白いエプロンをされていました(絶句)。これは、プロの方が企画・演出なさったんでしょうね。あまりにハマっていて見事でした。みなさん嫌がらずにやってしまう様子に、笑い転げさせていただきましたが、あとになってプロ根性のすごさに改めて感じいった次第です。