音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

オールスターの豪華アルバム2枚(1)

さて、フュージョン関係では、「フォー・オブ・ア・カインド」と
「コンフュージョン」のアルバムを一足早く聴かせていただいて
います。
「フォー・オブ・ア・カインド」は、サックスの本田雅人、ベースの青木智仁、ピアノ塩谷哲、ドラム沼澤尚という、日本のフュージョン界でも超人気プレイヤーが集結したプロジェクトです。いや〜豪華なんです。
ギターがない編成なので、一時期のイエロージャケッツを思い出してしまうような雰囲気の曲もありつつ、基本的には「あ、この8ビートの感じは
ソルトさんと沼澤さんだわ」とか、「本田さん吹きまくってる!!」「おおおお〜ベースの重量感とドライヴ感がたまらないわあ・・・」「あ、この曲はなんだかすごくにぎやかなんだけど、タワー・オブ・パワー系のテイストが・・・やっぱ青木さんだなど、とっても楽しみながら何度も繰り返し聴いております。

で!! 「コンフュージョン」は、オルガンのKANKAWAさんが率いるこちらもJフュージョンオールスターズバンド!! でもやっているのはフュージョンじゃなくて、フューチャージャズでジャムなんです!!

私がなんでKANKAWAさんを聴き始めたか。実は、それはドラムの則竹さんと、サックスの勝田さんと、ギターが是方さん、ベースが清水興さんというメンツにひかれてライヴにいったんですよね。
そしたら、KANKAWAさんの強烈なんだけど愛のあるサウンド(わけわかんないですね)にひかれてしまいまして、一気にファンになってしまいました。怖そうだわ〜と思っていたら、実はすごくお茶目な方でいらっしゃることがわかり、インタビューにまで押しかけてしまったのが昨年でした。