音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

で、やっと落ち着いて今月の音楽雑誌を手に・・・

それでですね。ようやく落ち着いて今月の「ジャズライフ」「アドリブ」誌をめくっておりました。
ジャズライフは、私が書かせていただいたKORENOSレポートページがありまして、「おおお〜この須藤さんカッコいいわ! あの狭くて薄暗いジロキチで、よくこれだけ撮れたな〜」などとお気楽に眺めていました。

「アドリブ」のほうは、1月号には読者アンケートっていうのがあるんですね。
そこで、質問項目を見ていました。音楽を聴きながらするのは、ドライブ? 飲酒? 喫煙? パソコン? ・・・う〜む、わたしは「パソコン」だな(笑)、こういうデータがあると、記事のネタを考えるのにも参考になるうんだろうなあ・・・等々。そこで目に入ったのが「好きな執筆者をお答え下さい」・・・。

うそっ、まさか・・・。とおそるおそる見ると、ありがたいことに
私の名前まで載せてくださってるじゃないですか。
ちょっとまって!? アンケートで、執筆者のランキングが!?
ひええええええ〜!!!!!!!(絶句)

・・といわけで、「アドリブ」誌を買っていて、なおかつこのサイトも見て下さっている読者のみなさまがいらしたら、是非、私にもにマルをつけてやってくださると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いします!!!!
すみません、最近こんなのばっかりで。

さらにページをさらにめくっていると、松居慶子さんのご主人の松居和さんのエッセイが。なんと、下のお嬢さんの小学校受験が、テロ犠牲者のためのコンサートの出演とバッティングしたのだそうです。

それ以上の内容は読んでいただいたほうがいいと思うので書きませんが、慶子さん、こんな思いをしながら音楽をしてるんだ・・・、きっと他にもいろんなことがあったんだろうなと思ったら、読みながら、私も泣けてきちゃいました。う〜ん、泣ける話には弱いです。