音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

本や楽譜を買いまくり(1)

昨日はあちこちに打ち合わせやご挨拶などがあって、帰りに渋谷に寄りました。

まずはヤマハ渋谷店で、楽譜を物色! 
ガーシュウィンの「スワンダフル」なども見つけて迷ったのですが・・・
ドビュッシー前奏曲集と、斉藤友子さんのジャズ風にアレンジしたバッハ「バック・トゥ・バッハ」の2冊を買いました。

新しい楽譜を買うのなんて、ひっさしぶりー!!!
今年になってから初めてかもしれません。
今日になって、早速ピアノで弾いてみたことは言うまでもありません。
前奏曲集は難しくて、初見じゃ全然歯がたちませんでしたが、バック・トゥ・バッハは、なんとかなるかも)

さらにブックファーストという本屋さんに寄りまして・・・
先日プロジェクトXでもやっていた、ヤマハのピアノづくりの職人さんたちの物語「日本のピアノ100年」(草思社)、そして青柳いづみこさんの「水の音楽」(みすず書房)を発見! 
どちらも発売されたばかりです。

1900円と2800円・・・(爆)という価格に、迷いに迷ったのですが、これは今執筆しているハーフタッチの原稿についても、絶対資料になる!! と確信し、買ってしまいました。