音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

小曽根さんのライヴ(1)

先週の金曜日、BN東京で1stを聴いてきました。

それはそれはもう、ごきげんなサウンド!!!!
リズムが気持ちよくて、体が動いてしまうピアノトリオって、そんなにないんじゃないかしら?
ニューアルバム「So Many Colors」からの曲を中心に演奏してくれました。

ライヴの冒頭は、ピアノがピアニッシモで片手のプレイを繰り広げます。
すごい〜!! 片手のピアニッシモの演奏で、こんなに長い時間聴き入ってしまったのは、はじめてかもしれない!!
かと思えば、フォルテッシモで、ウルトラE級のテクニックを惜しげもなく使った連打の嵐や、猛スピードで右手が鍵盤を右に左に駆けめぐったり・・・

ものすごく心あたたまる曲、目を閉じて深呼吸して聴きたくなる曲、
立ち上がって踊りだしたいような曲、ジェットコースターに乗ったみたいにスリルとスピード満点の曲・・・・

いわゆる「ジャズ」の既成概念を吹っ飛ばすような、愛とパワーが波動になって伝わってくるような・・・・そんな、素敵なライヴでした。