音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

高橋亜土座長公演

・・に行ってきました。目黒ブルースアレイです。

高橋亜土(key)本田雅人(sax)米川英之(g)須藤満(b)則竹裕之(ds)

これは高橋さんの一種独特な曲を豪華ミュージシャンが演奏するというコンセプトの興味深い&楽しいライヴなんですけれども・・・

前半がPAの調子が良くなかった?? こともあって、後半になってやたらと盛り上がりました。MCですごくミュージシャンのみなさんが爆笑させてくれて、それで大笑いしたら、聞いているこちらの気持ちもぐっとほぐれた感じがしてます。

ひさびさに本田さんが和風なメロディーを吹くのを聴けたり、この面子でものすごいキメのシャープな緊張感のあるアンサンブルが聴けたりして、なかなか楽しかったです。やっぱ本田さんのサックスは、音色に輝きがあって、聴いているだけで栄養になるような感じです。

それと、ギターの米川さん! ライヴで聴くのは初めてでしたが、ロック系で渋く歪んだ音色がすごくカッコいいので、びっくりしました。熱いんだけど、暑苦しくない・・・すごくセンスを感じます。良いわぁ。

なんとも簡単な感想ですいません。
なぜかゆっくり日記を書くヒマがないぃいいいい(涙)

明日は葉山マリーナのジャズフェスです!! この夏いちばんメインのライヴかな。お天気が良いことを祈りつつ・・・るるん!!