音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ほんとは秘密にしておきたいんだけど・・・(1)

ハモンドB−3を弾くオルガニストKANKAWAさん。なんとも「濃い」方なのですが、2月にライヴをお聴きしていっぺんにファンになりまして。土曜日に、六本木のBASH!というライヴハウスでライヴがあったので行ってきました。ベースは清水興さん、ドラムが則竹さんというオルガンのトリオです。

BASH!は、六本木ピットインから歩いて1分ぐらいのところにあって、50人も入ったらもう満杯だろうな・・・というサイズのお店でした。お店のドアを開けたら、目の前にいきなりドラムセットがあるので、ちょっとびっくり。簡単にいうと、学校の音楽室なんかで、教室の前のほうが黒板やら教卓がある配置みたいなイメージ。ドラムセットのそばをすり抜けていくと、奥に客席があるという・・・。

しかもそのドラムセットは、客席に向かって横というか、背中を向けた状態でセッティングされているんですね。手足の動きが見えるのなんのって、うっわーーーマニアにはたまらない配置(爆)。

そして!! 木目の飴色の光沢が渋い、ハモンドオルガンがありました!! 何かぐるぐる回っているあのアンティークのサイドボードみたいなものは、レスリー・スピーカー!? きゃーーーーーよく見るのはじめて!!! なんか、オルガンもスピーカーも、色がアンティーク家具みたいで、落ち着いた雰囲気があります。

お店は、決して敷居は高くないんだけど、ちょっと落ち着いた大人っぽい、隠れ家風な雰囲気。楽屋はなくて(爆)、メンバーの皆様はお店の奥まったエリアで談笑していらっしゃいます。なんだかワクワクしてきちゃいました。