音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

ピアノランド著者の樹原涼子さんに取材。

久々に取材に出かけてきました。
今回は、ピアノ教育関係の取材。CMやゲームの作曲家としても活躍している樹原涼子さんです。樹原さんは、現代っ子が喜んで歌うような、楽しいピアノのメソッド「ピアノランド」を作詞作曲して出版なさってます。この「ピアノランド」についてのお話でした。
樹原さんのお宅にお伺いするのは2度目でした。なんでも、夕方から六本木でレコーディングのたちあいがあったのだそうで、インタビュー中にそれについての電話がかかってきたり。他にもどうやら出版社らしき方面からの何かの催促の電話がかかってきて。まるで私が締め切りの日に編集さんからお電話をいただいて「すいません」と受話器をもって頭を下げてるのと似てるというか、そういう状況でありました。売れっ子なんだなぁー、忙しいんだなぁー、と私は感心するばかり。

ピアノをはじめようといったときに、今はバイエルの他にいろんな本が出ているのですが、フュージョンが好きなお父さんお母さんのお宅だと、ピアノランドっていいかもしれません。クラシックはもちろんですがジャズやポップスの要素もすごく入っていて、ノンジャンルなので、私としても肌が合う感じがします。

取材した内容は、「バーナムピアノテクニック」でもおなじみの、中村菊子先生の本の中に載せていただく予定です。