音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

音楽之友社のページで・・・、もの想う秋

音楽之友社のホームページを見ていたら、私が原稿をいっぱい書いた「もっと知りたいピアノ教本」の紹介があるじゃありませんか。今ごろ気づくなんて、なんて間抜けな・・・(爆) オンラインショップなどもあるようなので、必要な方はどうぞ。

http://www.ongakunotomo.co.jp/product/books0009.html

・・・って宣伝はいいとして。

秋ですねえ。秋って、しっとり系の曲を聴きながら、熱い紅茶なんか入れちゃったりして、クッキーとかつまみつつ、CDライナーを読むのに、とってもいい季節です。はあ、今年もあと2ヶ月あまりか・・・。なんで既に年賀状の申し込みなんてチラシが来てるのっ(涙)。
 ああ、今年じゅうに、去年からやってるノンフィクションの単行本、仕上がるかなあ・・・、これから何を書いて、どんな物書きとして生きていこうかなあ、なんて人生についてふと思いをめぐらせてしまう今日この頃。

そんなときにヨーヨー・マピアソラの「リベルタンゴ」を弾いているCDを聴いたら、叙情的で深みがあって、ちょっとだけ官能的なチェロの音色が、めちゃくちゃハマりすぎて、ウルウルきちゃいました。あの、CMで大ヒットしたやつです(笑)。

秋って、空気が乾いてきて、ピアノでもヴァイオリンでもドラムでも、木でできた楽器の音が冴え渡る時期なんですよね。

ひさびさに、生のヴァイオリンとかチェロの音色が恋しくなりました。