音楽センスを伸ばしたい!

音楽ライター山本美芽による、ピアノレッスンに関する取材日記です。

セミナースケジュールはこちらです。 山本美芽オフィシャルサイト

いかに楽しむか! それが課題。

「インタビューでミュージシャンに会えるの!?」
「いいな〜!!」

というのは、私も人から話を聞いたら、絶対言ってるであろう言葉なんです。

でも、「そうなの! いいでしょ〜。私だけおいしい思いしてごめんねっ」
と、本心から言えるっていうのは、実は、スゴイことで。

大好きなミュージシャンを前にフリーズしちゃったりとか、
取材が立て続けに入っていて、それぞれの取材に別のアルバムがあって、
それを聞いてちゃんと感想を話しながら取材しなきゃいけないから、
必死に何種類も聴いたりするわけです。

めったに「聴く」のが大変だとは思わないんだけど、
アルバムを作った本人を前に、たぶんスタッフ以外で、最初に感想を
面と向かって言うのって、・・・自分の耳が問われる・・・・(超爆)

こうなると、エネルギー補給は・・・やっぱ食べ物(笑)。
それから、友人との意味のないおしゃべり。
それと、なにげなくいただいたメールにあったうれしい言葉・・・かな。

そのように、時には楽しいだけでは済まされないような状況で書いた原稿ではありますが、それがまた、別の誰かのエネルギーになれたら・・・幸せです。